

ペアリング終了!

昨日でペアリングが終了しました。

全てのラインでエサ皿の下で添い寝をしていましたので、
たぶん掛かっていると思いますが…
やはり幼虫と対面するまでは安心できませんね。
5月4日あたりから産卵セットへ投入します。

その一方でBKBコラボラインもkazさんがペアリングを終えて
産卵〜割り出しを担当するBKBの爆産王BKダイヤさんの所に移動しました。
yasukongさん1210ライン84.2mmと掛け合わせた3♀から
何頭幼虫が採れるのか?今からワクワクしています。
たとえ産まない♀が出たとしても、それはそれで受け入れます。
kazさん、BKダイヤさん、大役お疲れさまでした。
ただただ感謝しています^^


ペアリング第2弾!

4/13日からペアリングをしていた3ペアを解除しました。
両方ともエサ皿の下で添い寝をしていましたが、
今後にゼリーを沢山食べたとしても、過去の経験から幼虫を見るまでは安心できません(笑)

そして本日より27日まで、第2弾のペアリングを開始しました。

85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.7mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG104強制早期羽化


84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
52.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG103


83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
50.2mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG112強制早期羽化


ペアリング終了後に1週間ほど間を空けて、5月4日あたりに産卵セットへ投入します。


そして本日、神長さんの所からカワラ植菌材が10本届きました。
P1020420_convert_20130414214339.jpg
画像は去年の使い回しです(笑)
神長きのこ園さんといえば「グリードSL産卵ケース」が人気のようですが、
私はこれがお気に入りです。

これで産卵セットに必要なアイテムが全て揃いました^^
なんとか自己ブリ分60頭+αを確保できるように今年は爆産上等で頑張ります!

蛹化は順調のようです^^

実家に幼虫達の状況確認に行ってきました。
前回から9日ぶりとなります。

状況はというと、♂は3割ほど♀は5割ほどが蛹化しています。
今年は♀の加温開始が遅かったたので昨年に比べて遅めですが、
♂は予定どおりです。
蛹化していない個体も殆ど前蛹や蛹室を作っているので、
セミ化や今後の暴れも心配はなさそうです。

♀は早い個体で月末から、♂は5月頭から羽化が始まります。



ペアリング開始!!

ペアリングを開始しました。
結局、いつもの顎縛り&1週間同居です(笑)

我が家は1♂に対して2♀を付けるだけなので、ペアリング期間は2週間ということになります。
今回のペアリングは以下のとおりです。

85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.0mm(82.0㎜×51.0㎜)…BM12-YG303

84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605

83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
51.2mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG501
※前記事では51.5mm…BM12-YG508と記載しましたが、51.2mm…BM12-YG501の誤りです。
 お詫びして訂正いたします。



産まない♀はリカバリーできますが、♂の種なしだけは勘弁してほしいです(笑)

2014年ブリード組み合わせ(仮)

来期の組み合わせを考えました。
今回はBKBコラボライン以外の補強は無しです。
自己ブリラインは血が濃くなってしまう組み合わせもありますが、
インラインだけは避けました。
BKBコラボの1ラインのみインラインブリードをします。

自己ブリライン

85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601

1.52.7mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG104強制早期羽化
2.52.0mm(82.0㎜×51.0㎜)…BM12-YG303


84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508

1.53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605
2.52.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG103


83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114

1.51.5mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
1.51.2mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG501
2.50.2mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG112強制早期羽化


BKBコラボライン
84.2mm(83.7mm×53.4mm)…yasukongさん2012年10番

1.53.5mm(85.8mm×53.2mm)…yasukongさん2012年6番
2.52.7mm(♂と同腹)
3.52.3mm(86.1mm×53.1mm)…yasukongさん2012年2番


中旬からペアリングを始め、割り出しで幼虫が採れてから番号を割り振っていきます。
今年もMAX100頭で頑張ります^^

4/13追記…赤打ち消し部を訂正しました。


NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
