

強制早期羽化♀

12月5日に越冬の準備でマットを交換して以来、3ヶ月ぶりにマット交換をしました。
ゼリーの喰いも前記事と変わりありません。
ペアリングまで猶予があるので大丈夫でしょう^^

今日は強制早期羽化♀の羽化報告をさせていただきます。


能勢YG血統 2013年1番
84.9mm(Gullさん2011年7番)×54.9mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
6/8  S3(800)  初令投入
9/5  S3(800) 16.0g 
11/上  蛹化確認
12/中  羽化確認 

もう1頭(2013年1番)の♀は50.2mmでした。

これで2014年ブリードの♀親は7頭(BKBコラボ♀を入れると10頭)となりました。
自己ブリ分で60~70頭・BKBコラボ分で30頭の幼虫を見込んでいますので
自己ブリ♀を厳選する必要がありそうです。
強制早期羽化♀達は使用する予定ですが、後は組み合わせも含めて考えます。

種親紹介の予定でしたが…

種親紹介をする予定でしたが、なかなか起きてくれません(笑)
雌雄ともに半分ほどがゼリーを食べ始めた程度です。
産卵に使用するカワラ材も20本ほど予約してあるので、
4月までにはキッチリと目覚めてもらいたいものです^^

もっとも我が家で使用するカワラ材は12本もあれば十分です。
あとは産ませ上手な方の元へ飛んでいく予定です(笑)


一方で、2013年ブリード状況は♂用冷やし虫家の加温を開始し、
♀用冷やし虫家はMAX温度付近まで加温しています。
出来る事なら使用したくありませんが、暴れ用のマットボトルも詰めました。
加温の仕方は去年と同様ですが、今年は冬場のキノコが多かったのでどうなることでしょうか?
去年は殆ど発生しなかったのですが…

来年度の人事異動の内示があり4月から新たな部署に異動します。
これから忙しくなりそうですが2014年ブリードも頑張ります^^
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
