

近況報告を2つほど

半月ぶりの更新です^^
ブリードに対するモチベーションが低下したわけではなく、
ただ単にネタが全くありませんでした(笑)
プロ野球は面白くありませんが…

このままだと間が空き過ぎて広告が出そうなので、
本日は「近況報告」をさせて頂こうかと思います。


近況報告~その1~

6月8日に幼虫を投入したボトルは徐々に食痕が出てきました。
90日でボトル交換すると9月6日が交換予定となりますので、
交換予定日までは38日ほどあります。

見たところ90日より引っ張れそうな気がしますが、どうでしょう?
菌糸ボトルは8月下旬着で手配してあるので臨機応変に対応します。
今年こそ1発目から大きな幼虫を見たいですね…(祈り)


近況報告~その2~

今年羽化した個体のうち来年の種親(候補)管理のために
テプラでラベルを作成しました。
P1020604_convert_20130730215617.jpg
自己管理用はこれだけです^^
羽化日の欄に「年」を入れ忘れましたが…(汗)
というより項目は「羽化年月」ですね…(大汗)

ちなみに去年羽化した個体用ラベルは…
P1020606_convert_20130730215642.jpg
我が家で羽化した個体ではありませんが、24年羽化組は青テプラを使用していました。

一昨年は…
P1020607_convert_20130730215710.jpg
これまた我が家で羽化した個体ではありませんが、23年羽化組は黄テプラを使用していました。

項目の表記に整合性が無くてお恥ずかしい限りですが、
このようにテプラの色分けで羽化年の区別化をしています。
23年羽化は黄色、24年羽化は青、25年羽化は白なので26年羽化は赤かな?

25年羽化♀で来年の種親用に自己ブリ♀だけで11頭キープしています。
さらに強制早期羽化もやる予定ですので、幼虫飼育上限の100頭は楽々クリアできるでしょう^^



2012年ブリードの振り返り

2012年ブリード個体の羽化が終わり、掘り出しとサイズ測定も完了しました。

すでに半数ほどの個体達が手元を離れ、またセミ化している個体もいませんので、
これにて2012年ブリードは終了となります。


2012年ブリードを振り返ってみると、BKダイヤさんから里子していただいた
6番から羽化した85.2mmと53.2mm我が家の最大個体となりました。
BKダイヤさんには深く感謝しております^^

この他にも自己ブリの5番から84.3mmが羽化してくれたのは、
次期ブリードの組み合わせを考える上でも嬉しかったですね^^

BKダイヤさんの当たりライン12年S1ラインである6番♀の53.2mmの相手は、
インラインなら85.2mm、アウトラインなら5番の84.3mmか今季種親の84.9mmと
若干ですが掛け合わせのバリエーションが広がりましたから・・・
悩みが増えたとも言いますが・・・(笑)

今のところはアウトラインの5番84.3mm×6番53.2mmで考えています。
種親(候補)は、この他に6番85.2mmと1番83.0mm、今年使用した84.9mmがいて、
さらに補強を予定していますので、飼育上限100頭の我が家に楽しみの種は尽きません(笑)


その他の羽化状況ですが、♂は84mmを超えるような個体は出ませんでした。
♀は全体的に50~51mmが多いです・・・(汗)


ただ、何故かは分かりませんが、羽パカ(♀)が1頭で尻出し(♂)が1頭、
右前脚マヒ(♂)1頭と軽微なディンプル(♂)1頭の計4頭で、
俗に言うB品の割合が少なかったです。
もう少し幼虫体重が乗せられていたら不全個体が増えていたのかもしれませんね。

2012年ブリードで気付いた事を2013年ブリードで活かせる様に頑張ります^^


という訳で2012年度管理票をUpしました。
宜しければ御覧ください。

2013年ブリードライン確定

2013年ブリードラインが確定しましたので報告させていただきます。


1番…84.9mm(Gullさん2011年7番)×54.9mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
   ※BKダイヤさんとのコラボライン

2番…84.9mm(Gullさん2011年7番)×52.3mm(ワイドカウさん2011年Fライン)
   ※♀52.3mmは虎壱さんからの里子

3番…84.9mm(Gullさん2011年7番)×51.0mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
   ※♀51.0mmはBKダイヤさんからの里子

4番…82.2mm(yasukongさん2010年2番)×53.0mm(Gullさん2011年7番)
 
5番…82.2mm(yasukongさん2010年2番)×51.3mm(BM11-YG105)

6番…80.6mm(yasukongさん2011年3番)×50.4mm(yasukongさん2011年3番)
   ※kazさんから幼虫里子


最終の2セットからは幼虫が採れませんでしたので、トータル93頭になりました。
2セット中の1つは、どうしても採りたいラインでした・・・(汗)
何も産まずに帳尻を合わせてくれなくても良かったのですが・・・(笑)

ボトルの余りも2本だけですし、ニアピン狙いという意味では大成功でしたね^^

里子をしていただいた、BKダイヤさん、kazさん、虎壱さん、有難うございました。
大きな花火を打ち上げられるよう頑張ります^^
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
