

ペアリング完了?

昨日からGWがスタートしましたね。
自分はGWに関係なく仕事ですので、子供達も何処にも行けずに友達と遊んでいます。
そのうち長期休暇を取って遠くに行ってみたいですね^^


さて、26日をもってペアリングが完了しました。

タイトルに「?」を付けたのは、コラボ予定の54mmが
BKダイヤさんの所で『材を齧っていない』とお知らせをいただいたからです・・・(汗)
雌雄いずれかが未成熟か?種無しか?それとも産まない雌か?・・・(大汗)

我が家に着たら再ペアリングをして、そのまま我が家で産卵セットに投入します。
エサ皿の下で添い寝+ゼリー爆食という黄金パターンでしたが上手くいきませんでした。
BKダイヤさん、ご心配とご苦労をお掛けして申し訳ありません。


84.9mmとペアリングした他の♀達もゼリーの食い方こそ違えど
添い寝していたのは確認しました。しかし幼虫を見るまで安心はできませんね。
まぁ、去年と同じようにペアリングしたので、
後は成るようにしか成らないと結果を楽しみに待つことにします。

産卵セットへの投入は5月初旬で基本10日間のセット、
多めに採りたいラインは14日間です。
産卵状況が順調だとすると割り出しは6月上旬になりますが、
今年も予定どおりに事が運んでくれるでしょうか?

もし多めに幼虫が採れたとしても、引き受けてくださる方がいらっしゃいましたので、
「オーバーしたら・・・」という心配は、ほぼ無くなりました^^
今から割り出しが待ち遠しいです(笑)

2013年ペアリング第4弾

ペアリング第4弾をスタートしました。

組み合わせは…

 84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
 
 82.2mm(yasukongさん2010年2番)×51mm(BM11-YG105)
  ※82mm×51mmは予備ラインなのでアクシデント発生時に頑張ってもらう予定です^^

4月26日まで同居生活を送ってもらいます。


今年産卵セットを組む♀の総数は、BKダイヤさんの所に里帰りしている54.9mmを入れて7頭になります。
我が家の飼育予定数が100頭付近ですから、1♀あたり14~5頭の幼虫が採れれば
十分ノルマは達成できるでしょう^^

しかし産まない♀も出てくると思うので、その辺りをどのように読んで産卵セット期間を設定するか?
基本的に10日間(数を確保したいラインは長め)を1セットにして調整してみようかと
今のところは考えています。あくまでも今のところです(笑)

最近はニアピン狙いの難しさを感じていますが、それでも採れ過ぎないように頑張ります^^



 

♂もひと山越えました

4月11日の記事で♂は蛹化♀は羽化が始まった事を記事にしましたが、
1週間が経過し実家に行ってみると更に3頭ほど蛹化していました。
他の♂達は蛹室を作り終えた個体が多く、ひと山越えた感があります。

結局、暴れた♂は2頭でボトルをぐるりと一回りした♂が1頭出ただけでした^^
ボトル越しに確認できない(蛹の尻振り音もしない)♂などもいますが、
どうやら加温の仕方は上手くいったようです。

P1020419_convert_20130414214442.jpg
PPボトルなので中が良く見えません…(汗)
オアシス組は良く見えますが、こちらは前蛹状態(一部、蛹室作成中)です。


一方で♀も羽化確認できた個体が計5頭になりました。
次期的にそろそろ羽化ラッシュを迎える事でしょう。
未だに幼虫している個体もいますが…セミ化かも?

マイギネスは80.4mmなので楽に更新するとは思いますが
最終体重32g台の個体達がどこまで更新してくるのか楽しみです^^
来年はもっと上のステージで楽しめるように頑張ります(笑)

2013年ペアリング第3弾と産卵準備

ペアリング第3弾をスタートしました。

組み合わせは…
84.9mm(Gullさん2011年7番)×52mm(ワイドカウさん2011年Fライン)
82.2mm(yasukongさん2010年2番)×47mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)

4月20日まで同居生活を送ってもらいます。


すでにペアリングを終了した♀達もゼリーを良く食べる個体と
そうでもない個体がいてバラバラですが、ペアリング後にゼリーの食いが悪かった♀が
1番産みましたので、それほど気にしていません^^


そして昨日、チパ材、kokoちゃん菌糸材に続く第3弾の産卵材が届きました。
P1020420_convert_20130414214339.jpg
カワラ植菌材です。
去年は割り出しの時に堅くて苦労したので、今回は柔らか目をチョイスしました。
あと20日ほど常温で保管して馴染ませます。


これで産卵セットに必要なアイテムが全て揃いました^^
なんとか自己ブリ分を確保できるようにニアピン狙いで頑張ります!


ついに♂も蛹化

♂は蛹化♀は羽化が始まりました。

蛹化を確認した♂は2頭、他は前蛹状態~蛹室を作成しています。
こう書くと順調に見えるかもしれませんが
♂からも暴れが2頭ほど出ましたので予断を許さない状況といえそうです。

暴れ~その1~
P1020415_convert_20130411213727.jpg
25.6g⇒25.7g

暴れ~その2~
P1020414_convert_20130411213657.jpg
26.9g⇒27.1g

菌糸をボロボロにするほど暴れた割には体重は横ばいですが
12月の交換から微増していたのでしょうか?
2本だけあった予備ボトル(オアシスL瓶)に交換しました。

♀は羽化して間もないので来月あたりに掘り出してみます。


ペアリングも計画(修正後)どおりに進んでいます^^
BKダイヤさんとコラボ♀の54.9mmも10日でペアリング期間が完了し
その日のうちに旅立って既にBKダイヤさんの元に到着しています。


BKダイヤさんの元で幼虫が採れることを切に願います^^

でも、少しで良いので我が家の分を残しておいて下さいね(笑)
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
