

オアシス組のボトル交換

2012年6番(BKダイヤさんS-1ライン)7頭の内4頭を
オアシスL瓶に投入して今日で97日が経ちました。

2本目で失速していないか心配な半面、10gUpくらいしていないかと
淡い期待も抱きながらの交換となりました(笑)

P1010806_convert_20121116210755.jpg
能勢YG血統(BM12-YG603)
5/23  オアシスMS 初令投入
8/11  オアシスL瓶 25.2g
11/16 オアシスL瓶 31.3g

P1010805_convert_20121116210728.jpg
能勢YG血統(BM12-YG601)
5/23  オアシスMS 初令投入
8/11  オアシスL瓶 25.0g
11/16 オアシスL瓶 32.0g


後の2頭は28.2gと29.3gでした。

正直なところ失速しないで良かったというのが感想です(笑)
一番デカイのは元親のBKダイヤさんが出してくれるでしょう。

ここまでは血統の力とオアシスに助けられましたので羽化まで助け続けてもらいます^^

強制早期羽化~結果報告~

オオクワブリード初となる強制早期羽化狙いの♀を掘り出したので報告いたします。




能勢YG血統(BM12-YG604)
5/23 オアシスMS 初令投入
8/11 S800   14.4g
9/13 蛹化確認
10/中 羽化確認

思っていたよりは小さなサイズでしたが完品羽化してくれたので
問題はありません。来年に頑張ってもらいます(笑)

この♀はBKダイヤさんがyasukongさんより入手された866直仔インラインの子に
当たりますので、次世代でどの♂と掛け合わせるか悩みどころですが
自分の中で構想は決まっています^^


BKダイヤさん有難うございました!




越冬の下準備

朝晩すっかり寒くなりましたね。
我が家のオオクワさん達も♂は軒並みゼリーの食いが落ちていますが
その一方で♀達は個体差があって相変わらず良く食べる個体もいます。
越冬に備えて栄養を蓄えてもらいましょうか^^


さて、前回の記事にも書いたとおり月末の越冬準備を前にマットを購入しました。


今回は九十九里クワガタファームさんです。


実は広葉樹マットのストックはあるのですが二次発酵済みのマットも欲しかったので
合わせて購入しました。


P1010797_convert_20121109211422.jpg
左)成虫用マット 右)二次発酵済みマット

99プロテインゼリーも使用した事がありますが発酵臭も分離も酷くないですし、
製品のコンセプトも共感できる部分が多く、価格以外はお気に入りです(笑)


当たり前の事かもしれませんが、商品は自分が信頼できると思った所からは購入しますが
反対に物が良さそうでも「信頼できないかも…」と思った所からは購入しません。
「物より人を見て購入している」といった方が分かりやすいかもしれませんね。
ただ、自分の目が必ずしも正しいとは限りませんが…(笑)

そして明日、ユーザーの誰もが信頼しているオアシスが届きます^^
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
