

2012年ブリードライン確定

2012年ブリードラインを確定しました。

自己ブリ分とBKBコラボラインで計7ライン87頭と少なめですが
去年のブリード数の倍を管理する事になるので楽しみも倍になるかと
思っています^^

1番:yasukongさん866直仔2010A2インライン
   82mm×51mm…17頭

2番(欠番):yasukongさん866直仔×FORESTERさん859直仔
   82mm×51mm…0頭

3番:masukoさん847系×Gullさん847系
   82mm×51mm…17頭

4番:masukoさん847系×waizuさん80系
   82mm×50mm…10頭

5番:FORESTERさん80系×yasukongさん847系
   80mm×48mm…26頭

6番:yasukongさん866直仔2010A1インライン(BKダイヤさんS-1ライン)
   82mm×50mm…7頭

7番:yasukongさん853直仔2010年B1ライン(kazさんA-1ライン)
   81mm×51mm…5頭

8番:847系インライン(kazさんC-1ライン)
   82mm×52mm…5頭


菌糸ボトル産卵をさせた3♀から幼虫が採れたのは1番だけでした…(汗)
しかも2頭だけ…(涙)
2番♀は来年に再チャレンジします^^

貰われて行く前に…

前回の記事で「羽化個体は来月の頭位に纏めて報告させていただきます」と
申し上げましたが、ここに撤回させていただきます(笑)

その理由ですが、近所の子供たちに羽化個体を見せたところ「欲しい!」と言われ
「大切にしてくれる事」と「要らなくなったら放虫せずに返してくれる事」を条件に
譲り始める事になったからです。
いくら大きな個体を羽化させる事はできなかったにせよ画像が一枚も無いのは
ヤバいかと思い、80Up個体を急いで画像に納めました(笑)


P1010538_convert_20120710223511.jpg
P1010539_convert_20120710223615.jpg
能勢YG血統(79mm×50mm)肉まんさんYGD-3ライン
6/6   初令投入  LGSP800cc 
7/24  我が家に里子
7/24  16.9g 1400ccボトル投入 
10/23 28.7g 1400ccボトル投入
1/15  28.3g 1400ccボトル投入
4/中   蛹化確認
5/中   羽化

里子していただいた肉まんさんには「79.4mm」で報告済みでしたが
再計測したら80mmでした…(汗)
僅かですが親越えできました^^

肉まんさんからは「良かったら羽化個体は近所の子供たちにでも配ってください」と
お気遣いをいただいていますが、この個体はカッコ良いので悩むところです…


P1010519_convert_20120710233746.jpg
P1010544_convert_20120710224146.jpg
能勢YG血統(81.5mm×50mm)おおくわ80さんライン
7/24  初令投入  1400ccボトル投入 
12/15 31.7g 1400ccボトル投入
2/15  29.2g 1400ccボトル投入
4/下   蛹化確認
5/下   羽化

おおくわ80さんにも羽化報告済みです^^
この個体も上の個体に負けずカッコイイです。


トップブリーダーの皆さんは86mmの世界へ
同期組の皆さんは83mmの世界へと旅立たれていますので
少し置いていかれました…(汗)

2012年ブリードで近付けるように頑張ります^^

なお、管理表は最後の♂を計測した後にアップさせていただきます。

最後になりましたが2011年ブリードの危機を助けていただいた
肉まんさん、おおくわ80さん、ROCKETさん
本当にありがとうございました。

 

菌糸ボトル産卵~途中経過~


2011年ブリードですが、♂の蛹が1頭いまして今日あたりには羽化しているはずです。
景気の良い報告はできませんが来月の頭位に纏めて報告させていただきます^^
ちなみにセミ化幼虫はいません。


さて、今日は今年初の試みとなる菌糸ボトル産卵の途中経過を記録しておきます。
無事に孵化してくれれば来年もチャレンジする予定ですので
個人的には経過と結果が気がかりです。


まずは1番♀から…

♀を取り出して16日が経過しました。
26℃あたりで管理していますので孵化はもう少し先でしょうか?
(かなり菌糸を掻きだしたのである程度埋め戻してケースに入れてあります)


次に「頑張る2番」です…
P1010525_convert_20120704225307.jpg
♀を取り出して10日ですので、こちらもまだまだですね。


最後に予備2番です…
P1010526_convert_20120704225340.jpg
♀を取り出して24日ですので、そろそろ食痕が出てもいい頃だと思いますが
まだ現れません…(汗)


1番♀からは幼虫が採れているので産んでくれさえいれば大丈夫でしょう。
2番と予備2番は全く読めません。

早く割り出しをしたいのですが菌糸ボトル産卵の意味が無くなって
しまいそうなので、もう少し我慢します(笑)

Xディは中旬あたりでしょうか?
その前に食痕が出てくるようなら記事にします。
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
