

頑張る2番!!

今年は85mm以上の羽化報告を多く目にしますね^^
リンクをさせていただいている方だけでも、
マサレッドさん、エバクワさん、Gullさん、ガッタさん、
waizuさん、Tigaさん(順不同です)と6名が達成されています。
本当におめでとうございました^^
これからもクワ友さん達から素晴らしい報告があることでしょう。

6/26追記…一部の方のお名前を間違えておりました。大変申し訳ございませんでした。

我が家は80mmUpは達成しましたが、
まだ蛹が1頭いますので全てが出揃ってから報告させていただきます。


さて、18日に菌糸ボトル産卵セットに投入した「頑張る2番」ですが
6日が経過したので覗いてみました^^


奥の方に行くに従って横に長く穿孔しています。
産卵材の齧り方でいうチェーンソーのような齧り方です。
やる気を起こしてくれたのでしょうか?

P1010512_convert_20120624203203.jpg
ボトル内部を覗くと♀が顔を出してきました(笑)
1本目の投入時期がずれてしまうので、そろそろ♀を取り出したいのですが無理そうです。
ゼリーを食べに出てきた時に取り出す事にします…


菌床ボトル産卵セットは1番・2番・予備♀の計3セットを組んでいますが
食痕が出てきたら割り出しをしてボトルへ投入する予定でいます。
遅くとも7月末くらいでしょうか?

菌糸ボトル産卵は来年のメインセットになるかもしれませんので
経過を観察していきます。


菌糸ボトル産卵セット解除

「里親募集」企画も無事に発送が終わり、昨日到着した当選者の皆さんからは
「無事に届きましたよ!」と報告を頂きました。
里親さんの元で大きく羽化してくれると嬉しいですね!
羽化した後は売ろうが里子しようが、ご自由にしてくださって結構ですよ^^

既にMAXさんやアンクさんのブログで紹介していただいているのですが、
今季お譲りした幼虫には「譲渡証明書」を作成し添付させていただきました。
また、画像の不正使用防止と里親さんが譲ったという事がわかるように
「コピーガード」を付けています。

正直なところ、この証明書に「どこまで意味があるのか?」は分かりませんが
受け取って下さった方が喜んでくだされば嬉しいですね^^



さて、13日の割り出し後に慌てて菌糸ボトル産卵セットに投入した1番ですが
5日間が経過し、このようになっていました。

P1010510_convert_20120618212639.jpg

少し分かりづらいかもしれませんが凄く齧っています。
これなら割り出し時に幼虫をプチってしまう事もなさそうですね^^
10頭程度採れれば良いので今日でセット解除です。

その一方で「頑張る2番」ですが、相変わらず齧る気配がありません…
最終手段で菌糸ボトル産卵セットに投入しました。


1番+2番+予備2番で、あと20頭くらい確保したいです。

割り出し報告とkazさんからの里子

本日、予定どおりに割り出しを行いました。

爆産上等!で20日間セットを組み「採れ過ぎたらどうしよう…」なんて
思っていましたが、杞憂に終わりました(笑)

結果ですが…
1番:25頭
2番:0頭
3番:25頭
4番:10頭
5番:34頭

以上、トータル94頭でした。

トレード分と「里親募集」分を差し引くと自己ブリ分が68頭になります。
予定では自己ブリ分だけで100頭位と考えていましたので少なめですね…
慌てて1番を菌糸ボトル産卵セットに投入しました^^
2番にも頑張ってもらっていますし、予備♀も菌糸ボトル産卵セット完了していますので
予定数は確保できると思います。

「里親募集」当選者の皆さんにはメールを送らせていただきましたので、
お返事をお待ちしております^^
里親の下で大きく育ってもらえると嬉しいですね。


そして、昨日の事になりますがkazさんより里子が届きました。

P1010504.jpg
kazさんがyasukongさんよりお譲りいただいた853直仔(2010年B1ライン)
81.3mm×51.1mmからの幼虫とシークレットライン幼虫です。
kazさん、いつも有難うございます^^

大切に育てる事は約束できますが、大きく出来る自信はございません(笑)

yasukongさんから直接お譲りいただいた2010年A1・A2・B1ペアからの幼虫を
BKダイヤさんとkazさんと3人でトレードしあう事で楽しみも3倍になりました^^


「自己ブリ元年!」を大いに楽しみますよ^^

がんばれ2番!!

5月23日に産卵セットを解除しましたが、
卵の確認できなかった2番だけ再ペアリング、そして2セット目に投入していました。

それから再セット後1週間経ちましたが、まったく齧っていません…(汗)
4つ入れておいたゼリーは完食していましたので補充です(笑)


1セット目は1番とほぼ同じ軟目カワラ材とホダA材、
2セット目は5番と同じチパさんエノキ材とホダA材でした。

期待ラインなのでもう少し粘ってみますが微妙かな…(涙)


その一方で、2番♀がダメだった時のために866直仔♂と掛けた
予備♀も同じタイミングで投入していました。

予備♀データ(画像はありません)
FORESTERさん4Bライン(5番♂の異腹兄妹)
サイズ:47.5mm
種親:♂82mm×♀53mm
   

P1010490_convert_20120605202854.jpg
暴れ用の予備ボトルを使用して菌床産卵セットです^^

投入直後から一昨日まではゼリーを食べたり、
ボトルとケースの間にいたりと気まぐれでしたが、
ついにボトルの中に突入しました(笑)
果たして無事に産んでくれるでしょうか?


2番予定の859直仔♀から幼虫が採れなければ予備♀ラインを2番に格上げ、
両方採れたら859直仔は2番のままで予備♀ラインを6番とさせていただきます。



タイトルは「がんばれ2番!!」ですが、心情的には「お願い2番!!」の方が
合っているかもしれませんね^^

最終体重18g♀~その後~

カウンターが35,000を超えていました。
ご訪問ありがとうございます^^

12月27日の記事で紹介した18gの「たぶん♀」幼虫ですが、
加温期間中の暴れを経て羽化していました。


P1010472_convert_20120602214154.jpg
能勢YG血統(81mm×51mm)ROCKETさんライン
7/24       1400ccボトル投入
12/15 18.3g 800ccボトル投入
5/上 羽化

「小さな♂だったら…(汗)」と思っていましたが見立てどおり♀でした。
サイズは軽く54mmは超えていますが羽パカ…

このライン2番手の17g♀は
P1010484_convert_20120602214025.jpg
能勢YG血統(81mm×51mm)ROCKETさんライン
7/24       1400ccボトル投入
12/15 17.2g 800ccボトル投入
5/中 羽化

53.8mm位では大したこと無いかもしれませんが、
今のところ我が家の最大♀になります。


この他にも最終体重の割にサイズが小さい個体やその逆で還元率の良い個体など
色々いて面白いですね(笑)


まだ羽化していない期待♀が1頭いますので全部揃ったところで
改めて♀の羽化サイズ報告をさせていただきます^^

ちなみに♂は羽化ラッシュ中です^^
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
