

産卵セットの準備

1週間ぶりに実家へ蛹たちの様子を見に行ってきました。

♀は新たに2頭ほどが羽化しており♂もほぼ蛹化しています。
ただ、最終30gあった♂が暴れて上がってきていました…
予備ボトルへ移しましたが重さは量っていません(笑)


そして実家から戻ると「秘密兵器」が少し早く届いていました。
1日到着は自分の勘違いだったようです。


「秘密兵器」とは言ってもカワラ材です(笑)

せっかく届いたのでカワラ材の環境ならしも兼ねて産卵セットを作成してみました。


P1010427_convert_20120429234207.jpg
866直仔インライン用
QBOX40にカワラ材2本とkazさんの愛娘kokoちゃん菌糸材を
セットしています。
自己ブリ分20頭+里子分8頭が目標です。


P1010424_convert_20120429233959.jpg
866直仔82mm×859直仔51mm用
QBOX40にカワラ材2本とDRさんのA半端材を
セットしています。
自己ブリ分20頭+里子分3頭が目標です。


P1010425_convert_20120429234043.jpg
847系82mm×847系51mm・80系50mm用
QBOX30に847系51mmはカワラ材1本とDRさんのA半端材、
80系50mmはA半端材2本をセットしています。
2ラインとも自己ブリ分20頭+里子分3頭が目標です。


P1010426_convert_20120429234122.jpg
80系80mm×847系48mm用
コバシャ中にカワラ材とチパ材をセットしています。
自己ブリ分20頭+里子分3頭が目標です。


♀に好きな材を選んでもらおうと色々な種類や固さの材を入れてみました。
(カワラ材も堅さが違います)
この産卵セットで5月3日から20日間♀を投入しますが、途中13日(10日目)で
ゼリー交換を兼ねて試し割をし、場合によっては866直仔82mmと掛けた
予備♀(80系47mm)を投入します。
そして23日(20日目)に孵化を確認する予定です。
予定どおりにいけば2セット目には投入しません。


去年の事もありますし、何より生き物相手なので上手くいくとは思っていませんが
自己ブリ分80~100頭、里子分20頭の計100~120頭採れれば十分です。
たとえ採れ過ぎてもオークションには出しません^^


♀羽化個体第一号

2011年ブリードの♀羽化個体第一号です。

とは言ってもまだ羽化している最中ですし、
何よりPPボトルなので今一つボトルの中が見えづらいのですが…(汗)
嬉しさ余ってブログアップと言う事でご容赦ください。


BM11‐YGD218(肉まんさんから里子)
6/23  WK
9/13  AK 16.0g
12/15 UA 14.3g
3/30  蛹化確認
4/24  羽化

ブリーダーが足を引っ張ってしまい2本目のボトルで体重を減らしてしまいましたが
1本目で16gありましたので掘り出す日を楽しみに待ちます^^


♀はそろそろ、♂は1月後に羽化ラッシュが始まるというのにノギスが壊れました…
エバクワさんのブログでミツトヨさんの対応を知り「次はミツトヨ製品」と
決めていましたので次はアレにしようと思います。

我が家の♀は…

5月3日の産卵セット投入までは少し早いのですが
産卵セットの道具を取りに実家に行ってきました。
後は5月1日に秘密兵器が到着して産卵セットに必要な用品は全て揃います(笑)


ついでに冷やし虫家の中を約10日ぶりに覗いてみました。


3月30日に蛹化確認をした♀個体達は、だいぶ色濃くなってきましたので
もうそろそろ羽化してくると思います。
他の♀達も全て蛹化していますので後1~3週間で羽化ラッシュになる事でしょう。
2013年の種親として53mmあたりの個体が出てくると嬉しいですね^^


その一方で♂達もほぼ蛹化していて一部の個体が前蛹状態、1頭がセミ化?といったところです。
羽化サイズは全く読めません…6月までのお楽しみとしておきましょう(笑)


6月中旬に1本目のボトル投入をしますので
それまでには冷やし虫家を空ける事ができそうです^^

ペアリング終了!

昨日のランキングが1位だったようで今日気づきました。
たぶん初めての1位獲得だと思いますが今日はご覧のとおり17位…(笑)

P1010419_convert_20120418213823.jpg

ブリーダーとしての実力をつけて1位になりたいです^^



さて、本題に戻ります(笑)

本日をもって全てのペアリングを完了し♂を顎縛りから解放してあげました。
P1010414_convert_20120418213214.jpg

P1010413_convert_20120418213119.jpg

P1010415_convert_20120418213344.jpg

P1010416_convert_20120418213436.jpg

顎縛りによる後遺症もなく安心しました^^


後は5月3日あたりから5♀一斉に産卵セットへ20日間ほど投入する予定ですが、
状況によっては予備♀を追加投入します。

自己ブリ分85~100頭、里子分20頭はクリアしたいです^^
採れ過ぎて困る分には一向に構いません(笑)


1♀脱落…

4月8日からペアリングしている866直仔82mm×859直仔51mm、
847系82mm×847系51mmはエサ皿の下で添い寝をしています。
今日でちょうど1週間ですので、あと3日ほど同居をしてもらいます。


既にペアリングの済んだ4♀(+2予備♀)もゼリーを順調に食べていたのですが、
78mmとペアリングしていた♀51mmが★になっていました…(汗)
理由は良く分かりません…(大汗)

予備♀の2頭は、それぞれ866直仔82mmと847系82mmに
ペアリングをしているため、これで78mmに掛ける♀がいなくなってしまいました。

残った♀5頭で頑張ってもらい、場合によっては予備♀2頭を使用することとします。


「里親募集」で当選されたひろさんには別のラインから採れた幼虫を
送らせていただきます。


今年も幼虫を採るのに苦戦しそうです。
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
