

♀の蛹化を確認

今日は天気も良かったので子供たちを連れながら実家に行ってきました。

♀用冷やし虫家は2月26日にMAX温度の26℃設定にして一ヶ月経過し
8割が蛹化、残りの2割も前蛹状態になっていました。
例の18g幼虫もダイエットの末、無事に前蛹状態になってくれたようです(笑)
と言うわけで本日24℃設定に変更しました。

♂用冷やし虫家は3月24日にMAX温度の26℃設定にして
一部の個体が蛹室を作っている状態でした。
こちらは引き続き26℃設定を継続です。


ここまで暴れた個体は1頭だけですので低温期から加温期への移行は
順調に行っているようです。

ただし、それ以前に「幼虫体重を乗せられなかったので暴れなかった」と
考えなくもありません(笑)

まずは後一ヶ月後位に羽化してくる♀の状態を見たいと思いますが
羽化後一ヶ月は掘らないつもりでいますので、
確認できるのは早い個体で5月中旬あたりですね^^

今年もアレやります^^

昨夜、ペアリングの準備をしていました。



モデルは80.5mm

去年コツを掴みましたので顎縛りに関してはバッチリですね^^
縛り加減が少し難しいかもしれませんが1♂に対して2分も掛かりません。
(緩いと同居中に外れてしまいヒヤリハット事例が発生しますのでご注意を)

温厚な性質のオオクワとはいえ♀殺しのリスクは少なからずあるようです。
自分は後になって後悔したくないので、♂には可哀想ですが少しの間だけ
辛抱してもらいます。

因みに顎縛りをした後は嫌がって外そうとしますが暫くすると諦めるようです(笑)

そして結束バンドが外れないか確認するために
一晩だけ♂単独でケースの中に入れておきます。




P1010388_convert_20120325101241.jpg
左から80.5×48(エサ皿右側に潜っています)、82.0×50、82.2×51
画像に映っていませんが78×51も同様に行っています。


一夜明けて、結束バンドが外れていない事を確認してから♀を同居させます。
今回のゼリーはプロゼリーと黒糖プロテインゼリーを使用




P1010391_convert_20120325101417.jpg


後はスタイロフォーム温室内で1週間同居してもらいます^^

♂もMAX温度に!

♀用の冷やし虫家の設定温度を26℃にして3週間経ちました。

ほぼ全ての個体が蛹室を作り、早い個体は蛹になっています。
唯一暴れたMAX18g♀も蛹室を作っていますが
どれだけダイエットしたことでしょうか?
交換しなかったので分かりません…(笑)

最終ボトル交換時14g以上あった♀達に期待します。


一方で♂用の冷やし虫家の設定温度も26℃にしました。

ここまで暴れもなく順調です。
スイッチが入って無事に蛹化してくれる事を願います^^


そろそろペアリングの準備を始めます。
今年もアレをやります^^

2011年ブリードもいよいよ大詰め

『能勢YG里親募集』で当選されたアンクさん、ひろさんとリンクさせていただきました。
お二方よろしくお願いします(^_^)


実家に行きボトルの確認をしてきました。
♀用の冷やし虫家の設定温度を26℃にしていますが、まだ蛹にはなっていません。
暴れはほぼ無いのですが、先日の記事にも書いた18g♀だけが結局大暴れしていました…(汗)


また、♂用冷やし虫家の設定温度を25℃にしました。

暴れずに蛹化して欲しいところですが、どうなることやら…

わが家にはBIGな幼虫がいないのでノンビリと仕上げをしたいです(^_^)

「能勢YG里親募集」結果発表!

 「能勢YG里親募集」結果発表を行います^^ 

 



能勢YG血統(866直仔A2ライン)82.2mmからの幼虫3頭の当選者は…
  ※♀は準ギネス直仔となります
  
  MAXさん
 


能勢YG血統(847系)82.0mmからの幼虫3頭の当選者は…
  ※♀親はお好きな方をお選びください

  アンクさん



能勢YG血統(80系)80.5mm からの幼虫3頭の当選者は…

  sampleさん



能勢YG血統(80系)78.5mm からの幼虫5頭の当選者は…

  ひろさん



当選された皆さん、おめでとうございます!
明日中にメールさせていただきますね^^
後は無事に幼虫が採れるように祈っていて下さい!!


そして、残念ながら外れてしまった皆さん
(特にリンクさせていただいている皆さん)外れてしまってごめんなさい…(汗)  
今後とも宜しくお願いいたします。



最後に…
このような企画にお付き合いをいただき有難うございました。
何とか無事に当選発表まで漕ぎつける事ができました。

応募してくださった27名の皆さん、里子個体の使用を快諾してくださったWaizuさん、Kazさん、自らのブログで告知してくださった「かっつ」さん、本当にありがとうございました。
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
