スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越冬準備

成虫たちがゼリーを殆ど食べなくなりましたので越冬準備をしました。

越冬準備

使用しているのは虫屋.COMさんとDRさんの針葉樹マットのブレンドです。

黄色のラベルが来季の種親(予備含む)の能勢YG、
クリアボトルに入っているのが久留米になります。

来季は能勢YGオンリーの予定ですが、種親紹介や組み合わせの報告については
年が明けてからになると思います。

拘りを持って種親達を集めましたので、どの個体も素質は十分です^^
問題はブリーダーの素質ですが・・・(笑)
スポンサーサイト

来季の事~その3~

「来季の事~その2~」で60頭くらい飼育出来ればと記事にしましたが、
皆さんからコメント(アドバイス)をいただいた事がきっかけで
「せっかく良い種親も揃っている事だし、もう少し増やしてみよう!」と思いました(笑)

しかし、来季も冷やし虫家メインでいく予定ですので2台で効率良く温度管理しつつ
管理等数を増やす方法はないかと考えました。
(とりあえず管理方法を変えないという事が前提です)

YGブリーダーさんは600cc、800cc、1100cc、1400ccと
それぞれの拘りで1本目の容器を使っていらっしゃるようですし
大きな個体が羽化していますので、
どのサイズを使用しても大きな問題はないと考えます。

ということは、肝心なのは使用する菌糸の選択と管理温度、
交換のタイミングでしょうか?

使用菌糸は決めていますので、後は1本目の容器サイズと
管理温度だけ煮詰めていきたいです。

ご報告

今朝、MK9番♀がうつ伏せのまま★になっていました。

来季は使わないからといって粗末に扱ってはいません。
現に昨年羽化した他の個体は生存していますので
この子の寿命だったのでしょうか?

悔やまれるところですが、明日葬ってあげようと思います。
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。