

針葉樹マット

楽天ポイントの使用期限が迫っていましたので、
急いで飼育用品を購入することにしました(笑)

今回、購入したのはこちら

虫屋.com 針葉樹マット
「虫屋ドットコム」さんの針葉樹マットです。

生体にとっては広葉樹のマットが良いのでしょうが、
ダニなどの雑虫が蔓延るのは避けたいので針葉樹マットオンリーです。
冬も針葉樹マットで無事に越冬しています。

今まで使ったのは、オオクワキングさん、むし社さん、ドルクスルームさんですが、
ここの所はずっとドルクスルームさんの針葉樹マットを愛用していました。

今回、虫屋ドットコムさんで購入したのは楽天ポイントを使用して
針葉樹マットとすこやかゼリーを購入したかったからです。
ドルクスルームさんのマットに不満があったからではありません^^


マットの比較

虫屋ドットコムさんの針葉樹マット
虫屋.com 粒子


ドルクスルームさんの針葉樹マット
DR粒子


虫屋ドットコムさんの針葉樹マットの方が細かくて湿り気があるようです。

次のマット交換で少し使用してみて
ストックしてあるドルクスルームさんの針葉樹マットと
どちらを越冬に使うか考えたいと思います。


飼育データ3/3を更新しました

昨日、仕事が終わった後に実家に寄って
交換済みボトルのラベルをチェックしてきました。

9/13交換ボトル本数…12本
 
 能勢YG…7本(うち2★)
  ♂が27.9g、25.0g、23.9g
  ♀が16.0g、14.8g 
 
 久留米…5本
  ♂が23.3g、22.9g、22.2g
  ♀が13.1g、12.6g

WISH-Kを初めて使いましたが(正確には頂き物ですが…)
劣化もほとんどなく幼虫も大きくなってくれました。

次の交換までにドーンと成長してくれることを望みます^^

ボトルごと頂いた幼虫以外は、1本目から1400ccボトルに投入していますので、
久留米D-3ラインの幼虫2匹を10月の頭に交換すると
次の交換は12月になります。

久留米D-3ラインの2匹から25gUpが出てくれるでしょうか?
あと2週間が待ち遠しいです(笑)
WISH-K+久留米に期待です^^

ボトル交換

ご無沙汰しております。
この3週間、特にネタが無かったので更新をしませんでした…(汗)

熱が冷めた訳ではなく、成虫の世話をしながら来季の組み合わせに
頭を悩ませたり、今年のようにブリード失敗しないためにはどうしたら良いか?
考えたりしています(笑)


さて、今日は肉まんさんから頂いた里子達(能勢YGD-2、能勢YGD-3、久留米D-2、
久留米D-3の一部、T氏からの久留米)のボトル交換をしましたので
ご報告をさせていただきます。

YGD218.jpg
最大♀…能勢YGD-218「♂79mm(MK80)×♀49mm(847)」で16.0g(82日交換)

YGD216.jpg

最大♂…能勢YGD-216「♂79mm(MK80)×♀49mm(847)」で27.9g(82日交換)


この能勢YGD-2ラインは肉まんさんのブログで31.0gが紹介されています。
-3.1gはブリーダーとしての差でしょうね…(汗)

「次の交換の時にはお兄ちゃんを超えているんだよ♥」と言い聞かせておきます(笑)


久留米はと言うと、♂平均22~23gと小さく纏まってしまいました…(汗)
虫家の設定温度が25℃、その下段に今回ボトル交換をした幼虫を
置いていましたので、温度が久留米幼虫には低かったのかもしれませんね。
2本目の伸びに期待したいと思います。


飼育データは、もう一度確認をしてから後日アップする予定です。
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
