

幼虫補強~第二弾~

先日の第一弾に続き本日は幼虫補強第二弾が到着しました。

しかも昨日冷やし虫家も修理から戻ってきましたのでちょうど良いタイミングでした^^

肉まんさん里子
全部で21頭いますが全て里子に出していただいたものです。

自己ブリを断念した時に「ブリード数が増えすぎたので里子に出しましょうか?」と…
タイミング的にも断る理由はありませんので有り難くいただく事にしましたが、
その時はこんなに沢山いただけるとは思ってもいませんでした。


今回里子を提供していただいたのは…






肉まんさんでした^^ ありがとうございます!

肉まんさん里子1
「能勢YG血統♂79mm×♀50mmの幼虫5頭」
この管理票はプリンカップに入っている幼虫用です。


肉まんさん里子YG1
「能勢YG血統♂79mm×♀49mmの幼虫4頭」



P1000987_convert_20110729210622.jpg
「能勢YG血統♂79mm×♀50mmの幼虫5頭」


これで能勢YG血統が7ライン35頭になりました^^


そして…





久留米産幼虫までいただきました。

肉まんさん里子久留米
「久留米産♂79mm×♀48mmの幼虫4頭」


P1000992_convert_20110729210146.jpg
「久留米産♂79mm×♀50mmの幼虫3頭」

これで自己ブリが出来なかった久留米をブリードする事ができます^^


肉まんさんから送っていただくにあたり、

「あまり威張れるほどの種親ではありませんので来年に向けての練習と思って
お気楽に育てて下さい。」とプレッシャーの掛からない言葉をいただき
肩の力を抜いて育てる事ができそうです^^


当初の予定とはかなり変わってしまいましたが、
ようやく今季のブリードがスタートできました。


肉まんさん、この度はありがとうございました^^
肩の力を抜いて種親サイズも抜けるように頑張ります!

幼虫補強~第一弾~

昨夜の記事にも書いたとおり昨日届いた幼虫を紹介させていただきます。



全て能勢YG血統です。



その1
rocketさんYG
ROCKETさんより「銚子オオクワさん購入個体♂81mm×♀51mmの幼虫8頭」

その2
80さんYG1
おおくわ80さんより「♂81.5mm×♀50.3mmの幼虫5頭」

80さんYG2
おおくわ80さんより「♂83mm×♀52mmの幼虫5頭」


80さんYG3
おおくわ80さんより「♂83mm×♀53mmの幼虫6頭」


これで幼虫が24頭になりました。
1本目の投入時期は遅くなりましたが、
どれも素晴らしい血統背景ですので来年が楽しみです。


注)久留米を補強しなかったのはマツノさんの所で
20頭以上も幼虫を購入する余力が無かっただけです…(汗)



ROCKETさん、おおくわ80さん、この度はありがとうございました。


2011年ブリード~ご報告~

肉まんさんとリンクさせていただきました。
肉まんさん、よろしくお願いします^^


6月7日の初割り出し→幼虫&卵ゼロから始まり
7月17日(記事は18日)に断念するまで色々と足掻いてみましたが、
自己ブリ幼虫に会う事はできませんでした。

そして皆様には暖かい言葉やアドバイスをいただき、
中には「幼虫を里子しますよ」とクワ友さんや今まで面識のなかった方からも
お声をかけていただきました。
しかし、断念した17日までは「自己ブリ幼虫を採る」と思っていましたので
里子のお申し出をすべて辞退させていただきました。

お気づかいをいただき本当にありがとうございました。
そして、好意を辞退したご無礼をお許しください。


そのような訳で今季は幼虫を補強してのブリードになりますが、
おかげさまで、予定を変更し無事に幼虫を確保できそうです。
(その一部は今日届いています)

明日にはアップできるかと思いますが、
本日は報告までとさせていただきます。

失意泰然!

カブクワ大好きさんとリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします^^




さて、久留米産オオクワの割り出しを行いましたので報告をさせていただきます。

 

結果は…





完封負けです…(汗)





幼虫も卵も0でした…(大汗)





来年が超プレッシャーです…(滝汗)




自分に出来る事はしたと思っているので悔しいけど納得はしています。


と言うわけで幼虫を補強しますが、
能勢YG幼虫も補強の対象にすることにしました。
 
 

来年こそは自己ブリ幼虫を育てたいです!!






オオクワガタ飼育用品~自分の愛用品~

梅雨が明けいよいよ夏本番になってきました。
毎日暑い日が続いていますが我が家の室内も軽く30℃オーバーしています…(汗)

成虫は自宅にて常温管理していますので、一番涼しい玄関に置いています。
10日に1度のマット交換と5日に1度のゼリー交換(無くなっていたら適宜補給)を
している位で、あとは玄関を通るたびに覗いている位です^^

一目見て分かるように久留米産と能勢YG血統を別の容器で飼育しています。

能勢YGケース
能勢YG血統…セパレート(小・ミニ)・スタック(ミニ)を使用
         テプラは黄色で統一

久留米ボトル
久留米産…2300cc、1400㏄のクリアボトルを使用。少し贅沢ですね(笑)
       テプラは赤(マツノライン)、青(MKライン)、白(マツノ53mm)

ケースは、蓋がしっかり過ぎる位に固いセパレートケースが好きです^^
スタックとクリアボトルは夏場は蒸れますし、
コバシャはMK9番が脱走したトラウマがありますので…(汗)

マット …DRさんの「針葉樹100%粉砕マット」
     コバエ・ダニ対策はばっちりですし、越冬もこのマットを使用しました。
     コストパフォーマンスにも優れています。

止まり木…産卵木の樹皮、もしくはBBQで余った針葉樹の薪…(汗)


ゼリー …プロゼリー、すこやかゼリー、黒糖プロテインゼリー、バリバリゼリーを
     「日替わりメニュー」ではないですが適当に入れています(笑)
     因みにゼリーチョッパーとの相性はバリバリが一番です。
     (すこやかゼリーと黒糖ゼリーはカッターで十字を入れています)
     すこやかゼリーに18gがあると良いのですが…
     

記事を書いているうちに飼育用品の紹介になってしまいました(笑)

皆さんが使っている物で「おすすめ!」があれば教えてください^^   

     
        
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
