

産卵セットへ投入

世間は今日からゴールデンウィークですが、自分には関係ありません(笑)


当初の予定では5月1日に産卵セットへ投入する予定でしたが、
仕事の都合で本日に変更しました…(汗)

産卵セット
Dorcusroomさんのカワラ材とA2Lホダ材です
(マツノ56番のみA2L材+BL材)
ゼリーは、プロゼリー18g、高タンパク乳酸ゼリー18g、
黒糖プロテインゼリー16g、すこやかゼリー16g

この産卵セットは25日に作成し、冷やし虫家で26℃管理していました。
カビ防止になるかと思い、カワラ材の樹皮をホダ材の上に置いていたところ、
やはり樹皮を置いてあった部分だけはカビが生えていませんでした。

産卵セット(ラベル付き)
採り違い防止のため、テプラでラベルを作成し蓋とケースに貼りました。
これなら間違わないでしょう(笑)

1週間後に卵の確認をして、卵が確認できれば17日頃を目処に爆卵棒に入れ替えます。

ペアリング後から色々あり、クワ友さんの温かい言葉に救われましたが、
「どの♀が一番多く産んでくれるのか?」非常に楽しみですね^^

ちなみに、産卵セットを入れた冷やし虫家ですが、
光が入らない様に虫家の窓を塞ぎ、湿度を高めにしておくために
水を入れたボトルを置いて、温度設定を27℃にしました。


ペアリング後の♀達

piro753さんとリンクをさせていただきました。
piro753さん、よろしくお願いします^^


先週の金曜日に事故も無くペアリングを終了する事ができました。

その後の3♀の様子ですが、3♀とも元気に動いていますが小食です…。
一番食べているのが、来年に頑張ってもらう予定の能勢YGの♀46mmです(笑)


しかし、前回の記事で「ゼリー小食→卵を産まない」と言う事はないという
コメントをいただき安心しました^^ありがとうございました!

予定どおり29日に産卵セットへ投入して、1週間後に産んでいるか確認をします。


何とか自己ブリ分と里子としてお渡しする分は確保したいので、
1ラインで30頭弱とれれば御の字です。


また、東北大震災で一時延期していた78mm(マツノ39番)×51mm(マツノ56番)の
里親募集は来月中に再募集させていただく予定です。
(前回の募集でご応募いただいた方は、再度ご応募いただければ優先します)
ただし、あくまでも「余品が出た場合」が幼虫提供の条件になりますので、
その点をご了承くださいね。

ペアリング解除

4月17日の朝からペアリングをしていた、MK9番インラインとマツノ39番×マツノ56番のペアリングを4月22日の夜に解除しました。

当初の予定では24日まで同居させておくつもりでしたが、22日にゼリーを交換しようと餌皿をどけたところ添い寝をしていたからです。

MK9インライン(添い寝)


「添い寝≠ペアリング成功」と言う事は分かっていましたが、MK9番インラインペアは
つい2日前まではケース内別居をしていましたので、希望的観測で成功とみなします^^

マツノ39番×マツノ56番は「同居→即交尾→当日から添い寝」でしたので、
ペアリングは大丈夫だと思います。


ところで、すでにペアリング終了しているマツノ3番♀53mmですが、
相変わらず餌食いが良くありません…
使用しているゼリーはブリーダーさんの多くが使用されているプロゼリーです。
越冬前はバリバリゼリー、越冬後は乳酸プロテインゼリーで
餌食いの事は気になりませんでした。(今はどれを入れても変わりません…)

温度管理は簡易温室で24~26℃(2か所で温度測定)です。
また、冬眠から起こす時から環境は変わっていません。


ただ要らないだけか?弱っているのか?ゼリーが気に入らないのか?


この♀は19日に記事にあるとおり、先走って産卵セットに数時間ほど投入しています。

マツノ3番産卵木

産卵セット投入後にアドバイスをいただき解除したのですが、
すでに産卵木を齧っていました。
と言う事は、弱っている訳ではなさそうですね。

次に考えられるのはゼリーの好み?
オオクワキングさんの黒糖プロテインゼリーとすこやかゼリーを購入して、
現在この2種を入れています。
(究極ゼリーも考えましたが、他に買う物がありましたので…)

これで様子を見ます…(汗)


これでだめなら、もう一度産卵セットに投入してみようと思っています。
(5月1日に投入予定でしたが、仕事の都合で変更になるかも…)


それでもだめなら、同じ種♂と再ペアリングをしてみます。






ブログ設定の変更

9月にブログを開設して、7か月になりました。


訳も分らないままスタートして設定も開設時のままになっていましたので、
少し変更と追加をしてみました。

変更・追加点

1.アクセスカウンターの集計方法を
 トータルアクセス(延べ訪問者数)→ユニークアクセス(訪問者数)に変更

 これはチョネさんに聞かれて気付いたのですが、
 皆さんは「トータルアクセス?」「ユニークアクセス?」
 どうされているのでしょうか?

 変更した理由は、
 「訪問者の実数が一目で分るので良いかな?」と思いまして…
 

2.アクセス解析の設定

 ブログを開設した後は延べ10~30人の訪問でしたが、
 今では多い時で延べ100人~130人の訪問があり、
 自分でも驚いているのと同時に有り難く思っています。
 

 アクセス解析を設定した理由は、
 「なんで、訪問がこんなにあるのだろう?」という
 疑問を解消するためです。
 (理由の一つはトータルアクセスにしていたからなんですが…)

 恥ずかしながら…昨日初めて知ったのですが、
 「地中のオオクワにはどこから飛んできたのか?」
 「検索エンジンで地中のオオクワがヒットし、訪問者があった
 検索キーワードは何か?」ということが分るのですね(汗)



今後はリンクさせていただいているクワ友さんのRSSリンクを貼りたいと
思っているのですが、まだ勉強中です…(汗)

このようにブロガ―としても初心者ですが、少しずつ改良していきたいと思います。

4/23 16:50 追記…
最新記事のRSS設定を完了しました

起きてきました~常温管理~

今年の初めにTigaさんから頂いた能勢YGの♀が起きてゼリーを食べだしました。

TigaさんYG♀

早期羽化個体ですので、Tigaさんのアドバイスどおりに来年に使用する予定です。

サイズは46.6mmとやや小ぶりですが、
種親は♂83mm×♀51mmですので期待しています^^

ペアリング相手はWaizuさんから頂いた♂にするか?
それとも補強予定の個体にするか?

Waizuさんからの個体は、まだ蛹ですので無事に羽化したらの話しですが…(汗)、
というか無事に羽化する事を前提に動いています(滝汗)

Tigaさんといい、Waizuさんといい、我ながら凄い方々から個体をいただいてますね^^


というわけで、まだ今季のスタートラインにも立てていないのに
来季の事を考えています(汗)

今年、幼虫が採れなかったらブリード浪人しましょうか?(笑)

NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
