

1万Hit達成のお礼

この度、訪問して下さった皆様のおかげで1万Hitを達成しました。

1万Hitまでの道のりの中で、カウンターエラーにより
2000以上減ってしまうというケチもつきましたが、
本日に区切りをつけることができました。

ブログを開設して7か月近くなりますが、
クワ友さんも増えて楽しい毎日を送っています。


本当にありがとうございます^^


これからも「地中のオオクワ」をよろしくお願いいたします。


プレ企画も無くて恐縮ですが、まずはお礼まで…

                        バナマロ

越冬完了?

3月2日に冬眠セットを解除して、現在26℃管理しています。
♂は元気にゼリーを食べていますが、♀はMK9番がまだ覚醒しきっていませんね。
計画停電も2度ほどしましたが、成虫ですので温度管理はアバウトです。

マット交換ついでに撮影してみました。

成虫ボトル
赤ラベルがマツノ♂39番・♀56番、白ラベルがMK9番インライン、青ラベルがマツノ3番

マットはDorcusroomさんの針葉樹マットです。
昨年から使っていますが、冬眠も活動期も問題はありませんでしたので
今後も使っていくと思います。

TigaさんYG
Tigaさんから頂いた能勢YGは常温で管理しているので冬眠中です。

この個体は、2012年ブリードで頑張ってもらいます。
Waizuさんにいただいた能勢YG幼虫のペアが無事に羽化してくれれば、
今夏に補強する予定の成虫と合わせて2012年の戦力となります。


結局、2011年は久留米、2012年は能勢YGになりそうです^^
因みに2013年は…未定です!

2011年ブリード~変更~

放射能汚染が酷い福島第一原発で、勇敢にも放水をはじめとした作業をしている
東京消防庁と自衛隊のみなさま、わが身を顧みない雄姿に感動しました。
ほんとうにありがとうございます。

そして、震災発生時より頑張っておられる被災地のみなさまに対して、
自分なりに出来る事をさせていただくことを決め、
既に、いくつかは実践させていただいております。


さて、このような時勢ですのでブリードの中止を考えましたが、
自己ブリ分に絞って飼育を続けることにしました。


というわけで、規模の縮小です。

7ライン60頭→3ライン40頭とします。

トレード予定だったクワ友さんには、こちらから幼虫を里子として提供します。

マツノラインの里親も折を見て再募集します(前回、申込みいただいた方は優先)


私の地域は計画停電対象となっておりますので、
今後の電力事情を考慮しながら冷やし虫家のみ使用します。


日本中が沈んだ気分になっているので、少しでも元気になることができるように
自分も少しずつ元気を出していきたいと思います。

~おしらせ~ (延期させて頂きます)

2011年ブリードの一角を担う

久留米産78mm(マツノ39番)×51mm(マツノ56番)ですが、

予定では15頭ほどの幼虫が確保できれば良いので、

現時点では産卵セットを、L材1本で2週間ほど齧らせようと思っています。

マツノインセクト78mm
マツノインセクト51mm



もし、このブログを見て下さっている方で「幼虫が余ったら欲しい!」という方が
いらっしゃるようなら、もう少し産卵セットを組んで里子に出そうと思います。



幼虫が余ったら欲しい!」と意思表示していただける方は、
以下の条件を満たしている方のみとさせていただきます。


①幼虫が採れなくても、笑って許して下さい(これ重要です!)
②送料をご負担下さい
③成虫になるまでは大切に育てて下さい(その後はご自由に!)
④社会人であること
⑤「これからオオクワガタの飼育やブログを始めようと思っている方」が良いです
(オークションで怪しい生体を購入するより安全だと思いますよ^^)
 もちろん、リンクやコメントを頂いている方も可です


条件を満たしている方は、
メールフォーム経由で意思表示をしていただけたらと思います。

(そんなことは無いと思いますが、)希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。

なお、意思表示の締め切りは、13日の23:59とします


3月11日追記…

この度の大地震で被災された方へのお見舞いと、
行方が分からない方のご無事をお祈り申し上げます。

3月13日追記…

日を追うごとに明らかにされる大惨事に目を覆うばかりです。
被災された方々の心情を考えて、「里親募集」は延期とさせていただきます。

ご応募いただいた皆様、このような時節ですのでご理解いただければと存じます。
また、結論が遅くなったことを深くお詫び申し上げます。

じょーじさんより

去年の夏からオオクワ飼育を初めて7カ月経ちました。
飼育用品や環境整備といった設備投資を続けてきた甲斐もあって、
だいぶ道具が揃ってきました^^

2011年の久留米ブリードで必要なものを考えた時に、
自詰めをするにはボトルが少し足りない事に気がつきました。

62頭飼育で、このうち♂30頭♀32頭として…
1本目は800cc×62本、2本目は800ccが32本と1400ccが30本、
3本目は(800ccは1本目の物を使用できる)1400ccが30本

年間をとおして必要なボトルは、800ccが94本と1400ccが60本は最低必要になります。
この他にも「暴れ用」とか「大きな♂用」のダルマビン(必要ないかも…)も
用意しておく必要があります。

我が家では、2本目分程度の800ccと1400ccのボトルが足りませんでした…(汗)

しかし、これまで結構な出費をしましたし、これから能勢YG補強を始めとする出費も控えています。


そんな時に、既製ボトル派のじょーじさんから愛の手が…^^


じょーじさんから
使用済のボトルが到着です。

使用済みとはいえ、じょーじさんが丁寧に洗ってくれていて綺麗でした。


そして、こんなおまけまで…

餌台
餌皿ですね^^
これはペアリングに使わせていただきます。

餌台&ゼリー
ホワイトゼリー、ブラウンゼリーまで付いていました!!


じょーじさん、この度はありがとうございました^^
このお礼は必ずしますね!
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
