スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初令オオクワブリーダーの独り言

巷では、30gオーバーの記事がアップされています。

皆さん、流石ですね~^^


11/2に交換予定だった2本目の交換を急きょ明日の夜に行うことにしました。

果たしてサプライズはあるのか? 



今年は、初年ということもあり色々と試してみていますが、

来年からはシャキッと80㎜オーバーを目指したいと思います。


ここからは、ビギナーの持論展開ですので心の広い方のみご覧ください



先達のHpやブログを拝見し、大型を生み出す重要なポイントは、

①血統②温度管理③菌床というコンセンサスが得られました。



①の血統についてですが、来季の種親は、マツノインセクトさんから直接購入した久留米産で、

種親80mm×52mmからの♂78mm(最終交換時28.8g)と80㎜×50mmからの♀51㎜(最終交換時14.4g)

ということで80mmは狙える血統であると思います。

(他にも近場のショップでMK久留米とのことで購入した77mm×49mmもいますが、

親情報が詳しく分からないので省略します)

それに加え、マツノインセクトさんより82mm×54mmの幼虫を迎える予定ですので、

この点でも問題はないと思います。

今になって思えば、成虫購入時の反省点はたくさんありますが、それは今後に生かします



②の温度管理については、地下室の環境が通年の温度推移がまだ分からないので、

不確定な要素は多いのですが、

あの猛暑の中でも、最高29℃止まりで先週は24℃(外気18℃)温度変化もなくきのこも皆無です。

後は冬の室温次第なのですが、子供のころの記憶では冬も寒くなかったので

15℃を下回るようなことはありませんでした。

これは今いる幼虫たちが、親に近いサイズで羽化してくれれば実証されると思います。



③の菌床については、今まで4種類使用していますが、

まだ大夢プロスペ500しか交換していないので何とも言えません。

来年以降はブロックを購入して添加剤を混ぜて使用してみようと思っているのですが、

既製品も使ってみるつもりです。

理由はオアシスとHSを使ってみたいからです。菌床ブロックの候補としては、KBファームさん、

エクシードクラフトさん、ドルビーインセクトさん、グローバル大阪さん、月夜野きのこ園さん等ありますが、

自分は皆さんがあまり使っていない所の菌床を使う予定です。


自分には、スペース的にも、コスト的にも幼虫は50頭位までしか飼育できません

ですから、これからの血統は2つに絞って飼育していきます。

1つは久留米産、もう1つは…ヒミツです

そして最後にあのお方の一言

『重要だと思うのは飼育者の熱意と探究心、そして根気ですが、何より大事なのはオオクワブリードを

「楽しむ気持ち」だと思います。』を忘れずにオオクワライフを細く長く歩んでいきたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

~中期計画~

11月2日に世間様より遅れた2本目の交換を控え、

昨日届いたLEVIN-Gとエレメントを実家に置きに行ってきました。

地下室は24℃と快適そのもので、これなら冬も大丈夫かな?

今度の交換で

何とか25g位の子がいてくれればモチベーションもアップするのですが

前回の例もあるので20gアップで良しとします大きいの見たいですけどね…



かれこれ3カ月経つのに食痕の出ていないボトルが2本あって、

「きっと☆かな?」なんて思い-2本でボトル注文していたら、

なんと食痕が出ているではありませんか? 

無事でなによりですが、ボトルどうしよう…?

1本だけ注文するのももったいないし…

ストックはあるけど、9/19イン組用だし… 

とりあえず、9/19組の1回目交換の11/19辺りまで様子を見ることにしました。


一人で過ごした札幌で龍さん逢いたかったよ~! )

来年以降の計画について色々と考え、思い切ってある方に相談してみることにしました。

ある方とは有名なブリーダー様で、お名前を出すことはできないのですが、

面識のない自分の相談にとても親身にそして自己開示をして下さいました。

本当に嬉しかったです。



というわけで、すでに決めているマツノインセクトさんで82mm×54mm幼虫の他に

どど~んと再来年の親虫を別血統で補強することにしました。

しばらくは倹約ですね…

研修報告~きよしこの夜?~

無事に帰って参りました

誰ですか? すすきのを応援したり、「誘惑に負けたころかな?」なんて言ったのは(ワラ)

それでは、この3日間の報告をさせていただきます。オッホン!!



実は、飛行機に乗ったのは約10年ぶりでした。

空港に着くと飛行機がイーッパイ

そんな中でも…
ピカチュー飛行機
ポケモン飛行機

子供に見せようと、必死に撮りました



そして、離陸するときに言わずにはいられない あの台詞…













  「アムロ行きま~す!!!」  心の中で絶叫(汗)

こうして、テンションで北海道に向けて旅立ったのでした。

しかし、気圧の変化からか?千歳空港に着いた時から頭痛が始まり、薬を飲んでも効かない…

 

〈リザルト〉

 すすきの第一夜…不戦勝(研修は何とか出席したものの、ホテルで寝てました) 




翌日(2日目) 、本調子ではないが研修を終えてホテルに戻り、夕食のために外出…

ふらふらとすすきのを彷徨い、入ったところがここ!!!

ラーメン
ボ、ボ、僕はラーメンが好きなんだな

だけど、病み上がりなので量は控えめに…


夕飯の次は何しよ?

腹ごしらえもしたことだし、

いっちょ ネオン輝く興奮の坩堝のあのお店 に行っちゃいますか?

でも…補強&設備投資のために資金をプールしておかないと…

どうする俺…?


















きよし
 パチンコだね、ど~も!! 

しかも確変引いてるし

普段はめったに行かないのでツキが貯まっていたのかも?

結局閉店までいました(結局 +10Kなりショボ勝ち)


その後ホテルへ戻って、研修3日目の準備をして寝ました

 


〈リザルト〉

 第一戦(すすきのの誘惑)…Wの勝利



というわけで、ととろさん、お土産なくてゴメンナサイ!!




最終日の研修を終えて羽田に戻り、中野まで足を延ばして行ってきましたM社さん!!!

むし社

さまざまな生体が並んでいます(ヤバイ…ヨダレが…

でもここはグッと我慢し、軽く一時間くらい店内を徘徊の後に必要な飼育用品とビークワのバックナンバーだけを買ってきました。(その後、近くにあるショップもお邪魔しました)


 


〈リザルト〉

 第二戦(昆虫ショップの誘惑)…文句なしに勝利
 


こうして、私の裏研修は終了しました。


最後までお付き合い有難うございました。


これから、表研修の報告書を作ります(大汗)


追記…

長くなったので、補強ネタはまた今度ということで…

バナマロin北海道

明日から3日間、札幌へ研修に行ってきます

札幌に行くのは14年ぶりなので、しっかり楽しんで…いや勉強して来たいと思います

研修後の夜は札幌のグルメを堪能し、すすきのの誘惑に勝利する予定です。まず1勝

そして3日目の夕方には東京に戻ってきますので、むし社さんにお邪魔して飼育用品をメインに見てきます。
ここでも、生体購入の誘惑に勝利する予定です。これで2勝

この3日目で、2つの誘惑に勝利できれば大型補強への道が開けるのですが…
自分の大好きな某球団は2連敗しましたので、右へならえだったりして(火暴)

来訪感謝!!

ともさん、ミキハルさんとリンクさせていただきました
お二方宜しくお願いします

本日は宿直で、職場のPCよりアクセスしています

オークションサイトを一通り物色し(モチ種親探し
Myブログにアクセスすると…

カウンターがぁ グハァッ  1000を超えてる

味も素っ気も情報もないブログに来ていただき、ホントにアリガトウございます

ブログ開設から一月半たち、ブログにも少しづつ慣れてきて、8人の方とリンクすることができました

1000突破記念にプレ企画でもと思ったのですが、何も出せるものがありません

そこで感謝を込めて記事とさせて頂きました。

ご覧頂いた皆様、これからも「地中のオオクワ」を宜しくお願いします
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。