

2012年ブリードの振り返り

2012年ブリード個体の羽化が終わり、掘り出しとサイズ測定も完了しました。

すでに半数ほどの個体達が手元を離れ、またセミ化している個体もいませんので、
これにて2012年ブリードは終了となります。


2012年ブリードを振り返ってみると、BKダイヤさんから里子していただいた
6番から羽化した85.2mmと53.2mm我が家の最大個体となりました。
BKダイヤさんには深く感謝しております^^

この他にも自己ブリの5番から84.3mmが羽化してくれたのは、
次期ブリードの組み合わせを考える上でも嬉しかったですね^^

BKダイヤさんの当たりライン12年S1ラインである6番♀の53.2mmの相手は、
インラインなら85.2mm、アウトラインなら5番の84.3mmか今季種親の84.9mmと
若干ですが掛け合わせのバリエーションが広がりましたから・・・
悩みが増えたとも言いますが・・・(笑)

今のところはアウトラインの5番84.3mm×6番53.2mmで考えています。
種親(候補)は、この他に6番85.2mmと1番83.0mm、今年使用した84.9mmがいて、
さらに補強を予定していますので、飼育上限100頭の我が家に楽しみの種は尽きません(笑)


その他の羽化状況ですが、♂は84mmを超えるような個体は出ませんでした。
♀は全体的に50~51mmが多いです・・・(汗)


ただ、何故かは分かりませんが、羽パカ(♀)が1頭で尻出し(♂)が1頭、
右前脚マヒ(♂)1頭と軽微なディンプル(♂)1頭の計4頭で、
俗に言うB品の割合が少なかったです。
もう少し幼虫体重が乗せられていたら不全個体が増えていたのかもしれませんね。

2012年ブリードで気付いた事を2013年ブリードで活かせる様に頑張ります^^


という訳で2012年度管理票をUpしました。
宜しければ御覧ください。


蛹体重25g⇒羽化サイズは?&種親越え

5月2日の記事で紹介した25gの蛹ですが、羽化後1ヶ月以上経ちましたので計測しました。

コメントを下さった皆さんの予想を纏めると80~83でしたが、果たして何ミリで固まったでしょうか(笑)











P1020563_convert_20130621211051.jpg
YG-519
9/13  25.7g
12/14 28.9g(暴れのため交換)
4月中旬  蛹化確認  蛹体重 25.0g
5月中旬  羽化確認 (実家での計測は常備してあるクワノギスで行っています)


蛹体重からしたら今一つですが、最終体重から考えると良い感じですね^^






この5番ラインは大体掘り終わりましたが、最大個体はこちらになると思います。


P1020545_convert_20130621210956.jpg
YG-508
9/8   22.7g
12/20 31.5g(暴れのため交換)
4月下旬  蛹化確認  
5月中旬  羽化確認 (自宅に連れ帰りデジパで計測しています) 


この5番ラインは、♂親(80.5mm)はForesterさん
♀親(48.8mm)はyasukongさんからお譲りいただいた個体です。
悩みに悩んだ挙句に決めた組み合わせですし
何よりも欠番になってしまった2012年2番に近い組み合わせなので凄く嬉しいです^^

♂親も♀親も2012年ブリードラインの中で最小個体だったのですが
沢山の卵を産んでくれて我が家で1番の成長ラインになってくれました。
ただ、同腹♂は良くて82mm台なので1頭だけ頭抜けた個体ということになりそうです。

去年の実績と比べると出来過ぎなのですが
「欲を言えば83mm台が1~2頭出てくれると良かった」と
贅沢な事を考えている自分がいました…(汗)
なんとも罰当たりな…(大汗)






そして2012年1番ラインからも納得できる個体が羽化してくれました^^

P1020558_convert_20130621211027.jpg
YG-114
9/20  26.1g
12/20 27.4g
4月下旬  蛹化確認  
5月下旬  羽化確認 

この先、縮んだとしても82mm後半は余裕でキープできるでしょう(笑)
たとえ83Upしなくても種親超えになりますし
父親に似て顎が真っ直ぐでサイズを稼ぐには十分なスタイルをしているので感無量です^^
1番は掘り出し待ちが2頭いるので凄く楽しみにしています。


里子していただいた個体で85Upも嬉しかった事は間違いありません。
ただ、自分がワクワクする組み合わせを考えブリードした結果、
納得できる個体が羽化してくれた事がこの上なく嬉しいです^^

7月3日追記・・・
赤字打ち消し部を訂正しました。

能勢YGで85mmは?

羽化後1ヶ月は掘らないつもりでいましたが、ついヤッてしまいました…(汗)
とは言っても20日経過した1本だけですが(笑)


紹介するのはBKダイヤさんの所で羽パカ86.7mmと完品で85.0mmが
出ているS-1ライン(里子)です。

このラインは2011年の11月にkazさん・BKダイヤさん(BKBメンバー)との3人で
初オフ会をした時に、「それぞれがyasukongさんから購入したペアをインラインで掛けて、
採れた幼虫を里子しあいましょう」と決め、我が家に来た幼虫でもあります。

また、2013年の種親となっている早期羽化♀の54mm、51mm、47mmと同腹兄弟です。


能勢YG血統BM12-YG601(BKダイヤさんS-1ライン)
5/23  オアシスMS 初令投入
8/11  オアシスL瓶 25.0g
11/16 オアシスL瓶 32.0g
4月中旬  蛹化
5/17  羽化確認



11/16のブログで「血統の力とオアシスに助けられましたので羽化まで助け続けてもらいます^^」
という言葉で結びましたが、本当にその通りになってくれました。
また、元親のBKダイヤさんにも「チョットだけ大きいのですが…」と報告したところ、
我が事のように喜んでいただき、(やりとりは割愛しますが)太っ腹なBKダイヤさんでした。



皆さんのブログを拝見していると85Up個体が多数羽化していて、
「我が家はミラクルでも起きない限り来年以降かな?」なんて思っていました。
「最終幼虫体重からして84mmが出てくれれば良いかな…」と。
しかし羽化するまで分からないものですね。
「諦めないで大事に育ててきて良かった!」というのが今の気持ちです^^

そして、同じラインの最終幼虫体重31.3gや、一番成長している自己ブリラインの5番が
羽化しているので、更なるサプライズにも期待しています(笑)
さらに2013年ブリードでは、自己ブリラインからマイギネス更新ができるように頑張ります^^

最後になりますが、素晴らしい里子をいただいたBKダイヤさん、
オアシスを融通していただいたkazさん、ありがとうございました^^
今年も楽しみましょう!

デジカメを忘れて・・・

タイトルのとおり、デジカメを忘れ実家に行ってきました(笑)

正確には、「4月上旬に羽化した♀のうち最初の1頭を掘り出したときに
デジカメを忘れた事に気づきました。」です・・・(汗)


結局、4月下旬まで羽化した♀21頭を掘り出しましたが46Up~53Upといった所で、
51Upが1番多かったです。
意外だったのが、B品を含め羽パカ・尻出し個体がいなかった事ですね。
何故かは全く分かりません(笑)

♀は掘り出し待ちが半分ほど残っているので、その中から52~53Upがもう少し出てくれると
良いのですが・・・


その一方で♂も羽化が始まっています。
先日の25g蛹も完品で羽化していました^^
お腹に赤みが残っていたのでサイズは測っていませんが、どちらかと言うと長さより
幅と厚みに出ているように見えますね。


さあ、冷やし虫家の立退きまで2週間を切りました。
冷やし虫家に入っている間に何とか羽化まで行ってもらいましょう^^
「割り出しを1週間遅らせる」もしくは「プリカで1週間管理」という手もありますが・・・(笑)


滞在期限はあと一月です

8日ぶりに実家へ行き冷やし虫家のチェックをしてきました^^

♀は殆ど羽化しているようですが、あと7頭ほど蛹か状態を確認できない個体がいます。
その一方で♂はというと、1頭が前蛹(画像中段右)なだけで他の個体は蛹化していました。
あと一月で2013年ブリード個体の幼虫たちのために冷やし虫家を明け渡さなくてはなりませんが、
ぎりぎり間に合うかどうかと言った所でしょうね…(汗)


ボトルが黒く見えるのは人工蛹室で、その中に居る個体は先日紹介した22g蛹です^^


ボトル直径を使った蛹室を作っている個体も若干いますので、
大きめの個体が羽化してくれると良いのですが…(笑)

この中に25gの蛹を超える蛹がいるかと思うと掘りたい衝動にかられますが、
まぁ羽化してからのお楽しみと言う事にしておきます^^
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
