

2011年ブリード最終更新

2011年ブリードの飼育データを更新しました。

去年の今頃は1本目のボトルへ投入して2週間が経過したくらいですが
振り返ってみると色々な失敗をしました(笑)
失敗を修正したからと言って羽化サイズアップに直結するわけではありませんが
2012年ブリードへのヒントは掴めたような気がします。

羽化個体も種親候補を除いて数頭が残っているだけで
後は近所や職場の同僚の子供たちの元へ旅立って行きました。
オオクワガタが子供と父親との思い出作りに一役買ってくれると嬉しいですし
何よりブリードに目覚めてくれたら更に嬉しいですね。
単独で「静岡県○○地区クワ友キャンペーン」を実施しています(笑)

飼育データ更新・・・できず(汗)

2011年ブリード個体最後の♂が羽化して約一ヶ月経過し
「さぁ!データでもアップしよう^^」と思いましたが
肝心のUSBメモリを実家に忘れてきてしまいました(笑)


最後の♂は78mm程度ですが、同じラインでこんな個体もいました。

P1010555_convert_20120801155426.jpg
能勢YG血統(83mm×53mm)おおくわ80さんライン
7/24  初令投入  1400ccボトル投入 
11/7  27.3g 1400ccボトル投入
2/15  26.2g 1400ccボトル投入
4/下   蛹化確認
5/下   羽化

ちなみに最後の♂は2/15に29.6gでした。



P1010559_convert_20120801155540.jpg

顎も太くてカッコイイ個体ですが、実は右後翅が出たまま固まってしまいました。


P1010558_convert_20120801155505.jpg

羽化から2ケ月で右後翅はだいぶ擦り切れましたが完品とは言えないです^^
2012年はこの♂より大きな個体を完品で羽化させるために
幼虫の邪魔をしないように努めます(笑)



話は変わりますが、今月中旬あたりに交換予定となる
2012年6番(BKダイヤさんS-1ライン)用の菌糸ビンが到着しました。
とても90日は持ちそうにないので75日~80日交換になると思います。


P1010550_convert_20120801155643.jpg

2本目の伸びに期待します(笑)

貰われて行く前に…

前回の記事で「羽化個体は来月の頭位に纏めて報告させていただきます」と
申し上げましたが、ここに撤回させていただきます(笑)

その理由ですが、近所の子供たちに羽化個体を見せたところ「欲しい!」と言われ
「大切にしてくれる事」と「要らなくなったら放虫せずに返してくれる事」を条件に
譲り始める事になったからです。
いくら大きな個体を羽化させる事はできなかったにせよ画像が一枚も無いのは
ヤバいかと思い、80Up個体を急いで画像に納めました(笑)


P1010538_convert_20120710223511.jpg
P1010539_convert_20120710223615.jpg
能勢YG血統(79mm×50mm)肉まんさんYGD-3ライン
6/6   初令投入  LGSP800cc 
7/24  我が家に里子
7/24  16.9g 1400ccボトル投入 
10/23 28.7g 1400ccボトル投入
1/15  28.3g 1400ccボトル投入
4/中   蛹化確認
5/中   羽化

里子していただいた肉まんさんには「79.4mm」で報告済みでしたが
再計測したら80mmでした…(汗)
僅かですが親越えできました^^

肉まんさんからは「良かったら羽化個体は近所の子供たちにでも配ってください」と
お気遣いをいただいていますが、この個体はカッコ良いので悩むところです…


P1010519_convert_20120710233746.jpg
P1010544_convert_20120710224146.jpg
能勢YG血統(81.5mm×50mm)おおくわ80さんライン
7/24  初令投入  1400ccボトル投入 
12/15 31.7g 1400ccボトル投入
2/15  29.2g 1400ccボトル投入
4/下   蛹化確認
5/下   羽化

おおくわ80さんにも羽化報告済みです^^
この個体も上の個体に負けずカッコイイです。


トップブリーダーの皆さんは86mmの世界へ
同期組の皆さんは83mmの世界へと旅立たれていますので
少し置いていかれました…(汗)

2012年ブリードで近付けるように頑張ります^^

なお、管理表は最後の♂を計測した後にアップさせていただきます。

最後になりましたが2011年ブリードの危機を助けていただいた
肉まんさん、おおくわ80さん、ROCKETさん
本当にありがとうございました。

 

最終体重18g♀~その後~

カウンターが35,000を超えていました。
ご訪問ありがとうございます^^

12月27日の記事で紹介した18gの「たぶん♀」幼虫ですが、
加温期間中の暴れを経て羽化していました。


P1010472_convert_20120602214154.jpg
能勢YG血統(81mm×51mm)ROCKETさんライン
7/24       1400ccボトル投入
12/15 18.3g 800ccボトル投入
5/上 羽化

「小さな♂だったら…(汗)」と思っていましたが見立てどおり♀でした。
サイズは軽く54mmは超えていますが羽パカ…

このライン2番手の17g♀は
P1010484_convert_20120602214025.jpg
能勢YG血統(81mm×51mm)ROCKETさんライン
7/24       1400ccボトル投入
12/15 17.2g 800ccボトル投入
5/中 羽化

53.8mm位では大したこと無いかもしれませんが、
今のところ我が家の最大♀になります。


この他にも最終体重の割にサイズが小さい個体やその逆で還元率の良い個体など
色々いて面白いですね(笑)


まだ羽化していない期待♀が1頭いますので全部揃ったところで
改めて♀の羽化サイズ報告をさせていただきます^^

ちなみに♂は羽化ラッシュ中です^^

♀羽化個体第一号

2011年ブリードの♀羽化個体第一号です。

とは言ってもまだ羽化している最中ですし、
何よりPPボトルなので今一つボトルの中が見えづらいのですが…(汗)
嬉しさ余ってブログアップと言う事でご容赦ください。


BM11‐YGD218(肉まんさんから里子)
6/23  WK
9/13  AK 16.0g
12/15 UA 14.3g
3/30  蛹化確認
4/24  羽化

ブリーダーが足を引っ張ってしまい2本目のボトルで体重を減らしてしまいましたが
1本目で16gありましたので掘り出す日を楽しみに待ちます^^


♀はそろそろ、♂は1月後に羽化ラッシュが始まるというのにノギスが壊れました…
エバクワさんのブログでミツトヨさんの対応を知り「次はミツトヨ製品」と
決めていましたので次はアレにしようと思います。
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
