

2014年飼育データを更新しました

まずはこちらから


私も初参加です^^
当日は確実に仕事ですので18:30には間に合いませんが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
次の日も仕事ですので最終の新幹線で帰ります・・・。

さて、タイトルのとおり2014年飼育データを更新しましたが、前記事でお知らせしたとおり、2014年ブリードは非常に厳しい結果となりました。
その事を踏まえて、興味がある方のみご覧ください。
2015年は頑張ります(笑)

また、昨年実施した能勢YG余品販売についてですが、飼育データの右端に「/」、「親」、「済」と表記のない空欄となっている個体に関しては、お譲りする事ができます。(一部「親」も可)
昨年の「余品販売」記事を書き換えてアップする予定で準備をしています。
血統背景には折り紙つきの個体ばかりですので、興味がある方はメールフォームからお問い合わせください。

2014年飼育データ

2014年ブリードデータ

2014年ブリード羽化報告

2014年ブリードの報告をさせていただきます。
結果から言うと惨敗でした・・・。マイギネス更新も当然なしです。

3本目の交換までは2013年と遜色ない経過を辿っていましたのですが、その3本目で湿度過多による菌糸ボトル劣化から始まり暴れ多発、マットを詰めたボトルや4本目の菌糸ボトルへ入れ替えを余儀なくされました。
酸欠も原因の一つではないかと思います。
完全にブリーダーの落ち度ですね・・・。

そんなブリーダーが足を引っ張ったにもかかわらず、大きく???羽化してくれた個体を紹介いたします。


2014年1番
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605(BKダイヤさん2012年S1)

※少し白っぽく見えるのは使用している乾燥クヌギマットの粉です。
BM14-YG107
6/9  S3 初令投入
9/16  S3 16.7g
12/2  S3 19.3g
2/15  S4 18.0g
6/上  羽化確認

DSCF0105_convert_20150710191207.jpg
BM14-YG101
6/9   S3 初令投入
9/7   S3 32.8g
11/29 S3 32.7g
6/上  羽化確認
DSCF0096_convert_20150710191126.jpg
82mm(曽祖父)⇒80.5mm(祖父)⇒84.3mm(父)⇒84.6mmと微妙に親超えでした(笑)
※曽祖父82mmは2009年ビークワ準ギネス作出者FORESTERさん所有個体。祖父の80.5mmをFORESTERさんより購入。


BKBコラボラインの方は、kazさんとBKダイヤさんに期待します(笑)
6番で最終体重35.0gが良い感じに羽化しましたが1月と経たずに★に・・・。
他は自己ブリラインと同じでした。

その6番から82mmUp程度ですが、顎がやたらに長く真っ直ぐな個体を。

6番・・・BKBコラボライン
84.2mm…yasukongさん1210
53.5mm…yasukongさん1206
DSCF0117_convert_20150710191226.jpg


あとは2015年種親の87.2mmと86.9mmにもう一年頑張ってもらいます(笑)

追記・・・
神長きのこ園さんのHPでも紹介されていましたが、ビークワギネスが更新されたようですね。
何方がどの産地で更新されたのかは分かりませんが、能勢YG以外だとしても心からお祝い申し上げます。
そして、オオクワガタはこの先も能勢YGだけをブリードし続けることを再び宣言いたします。

羽化し始めました

3/16に加温を開始して66日が経過しました。(昨日、実家にて確認)

♀は4頭が羽化しており続々と羽化してきそうです。
♂も1頭が羽化していましたが、他はまだ2週間くらい掛かるでしょうか?

今年は菌糸の状態を保つことができずに、かなり劣化させてしまいました。
去年の今頃とは雲泥の差です。
冷やし虫家内の湿度が高くなるのはいつものことですが、
除湿剤でコントロールできないままに経過してしまいました。
これに関しては良さそうな除湿剤を見つけましたので、
2015年ブリードでは修正ができそうです。

という訳で2014年ブリードの手応えはありません(笑)
デカイのが出てくれたら、それは個体のポテンシャルでしょうね…。

6/3追記・・・加温開始後78日で、♂15頭・♀8割の羽化を確認しました。

ほぼ蛹化しました

3/16に加温を開始してから54日が経過しました。

♂♀共に殆どの個体が蛹化しています。
まだ蛹化していない個体は前蛹ばかりですが、セミ化?と思わせる個体が2頭ほどおります。
昨年の5/9は羽化報告の記事をアップしていますので、今年は加温を遅らせた分スケジュールがずれ込んでいますね。
まあ、2015年組の1本目には間に合うでしょうから良しとしておきます。

去年の27.9g蛹(羽化後86.9mm)を超える蛹がいるかと思うと掘りたい衝動にかられますね(笑)
お楽しみは羽化後にとっておくとして、先ずは2015年ブリード(幼虫採り)に注力します。
NEXT≫
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
